Zumbaを始めました!

2019年は「新しいこと」として初心者向けヨガ教室に通い始め、足の爪がラクに切れるようになる等、なかなか効果があったのですが、秋ぐらいから気になり始めたのがヨガ教室の次に始まるダンス教室「Zumba」。

BGMに洋楽最新ヒットナンバーがどんどん使われるし、振りもそれ風なので「やってみたい!」と思い始め、2ヶ月ほど悩みましたがやりたい気持ちの方が強く、とうとう始めてしまいました。

ズンバ
現在はティップネス以外のほとんどのフォットネスクラブや公営の施設でプログラムが用意されている人気のフィットネス=ダンスです。


いいとこ① 楽しい!1時間笑いっぱなし!


正直言うと最初は、ほぼ女性ばかりのクラスで、ちょっと気が引けましたが、曲がかかってしまえばもう1時間中笑いっぱなし!踊るのって楽しいです。
過去数年こんなに笑ったことはない気がします。
それに加えてインストラクターの先生の笑顔が素敵!


いいとこ② 最新ヒットチャートがすぐに振り付けされる!

例えばショーン・メンデスとカミーラ・カベロの「セニョリータ」はYouTube公開は2019年6月、Zumbaでは7月には振り付けが出来ています。早い!
毎週USAのヒットチャートをチェックしている身としては滅茶苦茶うれしいっ!


いいとこ③ ダンスが実用的!

  
プログラムの1時間は、最後の2曲分だけがストレッチと整理運動的な振り付けになっているだけで、他の曲はすべてダンス!
上のクリーン・バンディットの「SOLO」の振り付けもそうですが、このままストリートやクラブでもいけそうな振り付け!


いいとこ④? 指導がユルい

上記のWikipediaにも載っていますが、Zumbaのインストラクターはレッスン中、口での指導は一切しません。先生に聞いても「いいのよ自分の好きなように踊れば!」
まあこれがまた気軽に始められるところなんですけどもね…。

となると上達するには、下のようなYouTubeで先ずは基本のステップを練習して、



レッスン曲ずばりの振り付け(コリオというそうです)のムービーの公開場所を見つけたので、
Zumba(ズンバ)曲・動画リスト(最新のZIN85まで) | 田副
自習するしかないか…とはいっても走る時間も必要なので時間ないし…。というのが目下の悩み。

20200131

0 件のコメント :

コメントを投稿