コロナ自粛の体力維持に!海老名市内で5km 約30分のランニングコース

長らく続くコロナウィルスの自粛対策に、海老名市役所・海老名高校周辺で5km(ほぼ30分)のランニングコースを作ってみました。
できるだけ川沿いで景観が良いところ、人通りの少ないところを中心に作ってみたので、ぜひ走ってみてください。

まずはGPSのデータから

緑の印がスタート地点の厚木駅、オレンジの印がゴールの中新田コミュニティセンター。

  • 相模川左岸用水
  • 貫抜川
  • 永池川
  • 横浜水道みち

を巡る総距離5.20kmのコースです。

スタートは小田急厚木駅

小田急厚木駅からスタート。改札を出て左、写真では中央の方向に進みます。


 
すぐにある踏切を左に渡ります。


 
360m先にある「中新田コミュニティセンター」、ここが周回する場合のスタート地点になります。


 
さらに道なりに進み、右手にあるホンダのディーラーの手前で右折。相模川左岸用水沿いに入ります。


 
 


 
そのまま用水沿いを直進し、中新田小学校の裏を通り、


 
自動車道に行き当たったところで左折し、今度は貫抜川を遡上します。


 
さすがにもう4月なので水が引かれている貫抜川(農閑期には水が流れていません)。
左岸の砂利の並木道を進みます。


 
突き当りの大谷水門交差点で右折。


 
右折して、先に見える「海老名ドライビングスクール」を目指します。


次の交差点「中央農高入口」で左折し、海老名ドライバーズスクールに向かいます。


 
海老名ドライバーズスクールの手前に流れているのが永池川。
今度はこの永池川を遡上します。ここからはあぜ道。


 
かなり草の背の高い所もあるので、橋がある度に、右岸左岸、走りやすい方を選んで進んでください。


 
永池川は正面にあるアツギナイロン工場下では暗渠に。ここで左折。


 
この道は「横浜水道みち」。地下に横浜まで相模川の水を引く水道管が埋設されています。このまま直進すると、車通りの多い道を横断することになってしまうので、この交差点でいったん左折します。


 
コメダ珈琲店前の信号を渡り右折し、


 
ここで横浜水道みちに戻ります。


 
海老名総合病院が見えてきました。


 
病院に突き当たったところで右折。


小田急線の高架下に行き当たったところで左折し、高架を潜ってすぐに左折します。


 
高架沿いにしばらく進みます。


 
この交差点で横断歩道を渡り、高架下の反対側に出ます。


 
左手に中新田コミュニティセンターが見えてきました。


 
左手の田んぼのあぜ道が、毎年秋にニュースでも放映される「中新田かかしまつり」の会場。


 
中新田コミュニティセンターまでで総距離5.20km。厚木駅からコミュニティセンターまでは360mなので、中新田コミュニティセンターを起点とした周回コースにすると4.84kmのコースになります。

これで鳩川も走れれば、海老名の川全部を制覇できるのですが、今回はあくまで5km目安でコース作成してみました。どこを起点にしてもちょっとした距離を入れるコースなので、体力維持のご参考になればと思います…。


20200426

0 件のコメント :

コメントを投稿