永池川(海老名駅~門沢橋駅)

目久尻川PART3でも予告していた「永池川」走破。海老名駅をまたがって(?)流れている馴染み深い川です。今回は源泉から河口まで一気に走破してみます。

10/29に一回チャレンジしているのですが、途中でスマホの充電が切れたため、本日再チャレンジ!今回はヘッドフォンをBluetoothから有線に、カメラも別途デジカメを持参して万全の体制で臨みます。


目久尻川PART3でも通った中郷大橋のナマズ像。
でもスタート地点は海老名駅周辺です。







小田急海老名駅下車。









ららぽーと海老名との連絡橋の途中のこの階段で降りて…。








相鉄の線路沿いに進み









右のツートーンのマンション、コアロード海老名6カナルゲートを目指してまっすぐ進みます。









コアロード海老名6を越してすぐ、今泉小学校前の交差点で右折して、









この橋を渡るとすぐに、









これが永池川の源泉「浅井の泉」だそうです。








過去には生活用水や水運に利用されていたようです。








泉の中にはこんな石像が。









水底から絶えることなくプクプクと泡が上がってきてますね。








ではスタート!駅方向に逆戻り!









再度ららぽーとの連絡橋をわたり、海老名駅南口へ。でも川はないなあ…。








ビナウォーク海老名の丸井と駐車場棟の間の通路。この下が暗渠になっているのでは?







ビナウォーク5番館の真ん中の通路を突き抜けると…







ほら出た!右手が海老名イオンの駐車場棟です。
ここから駐車場棟までは川沿いに進めますが、そこからは自動車専用道路のため、一旦イオンと駐車場棟の間の道を進みます。







海老名郵便局から島忠までの間も、通れる道はほとんど無い状態です。金網も足元に破れて突き出した部分がいくつかあり危険。よはり別の道を行きます。








島忠を通り越してコジマ電器の横になると、やっと川沿いに道が。


















と思いきや、アツギナイロン工場にてまた暗渠に。








暗渠に入る前には大量の鯉が。誰か餌をやってるんでしょうか?









工場敷地を抜けると、真反対に永池川がっやっと出現。
この地点は実は目久尻川PART3のスタート地点なんですねえ。






ここも暗渠にしてしまう計画があったのか、鉄製の構造物が川を覆っています。

川の中にススキが目立ちます。






今まで走った中では、最強のあぜ道状態。踏み固められていなく、草でフカフカです。







オイカワ発見!










東名高速の高架下で、橋下駄の土台を作るために二股に分かれます?








橋下駄のために川底を掘り下げたんでしょうか?










神戸屋工場の手前で川が合流し、水かさが一気に増えて立派な川幅に。





県道43号を渡ると、秋ならではのススキが一面に!
ここから県道46号までは最高の景色です。























県道46号をわたったところ。左手に見えるのは2017年9月にオープンした海老名西郵便局ですね。

正面に見えるのは門沢橋です。
前回10/29にはこの地点で電池切れ。川沿いに進むのならばこのまままっすぐなのですが、道沿いからはヤブコギしていかないと河口付近は全く見えないため、今日は右岸の厚木市側から行ってみることにします。



門沢高架橋から。左手が永池川。
右手の門沢橋は、北側にしか歩道橋が無いので注意。








相模川を戸沢橋で渡ります。









渡り切ったところですぐに左に曲がります。










相模川沿いはさすがに舗装路。

写真の真ん中の暗い部分は厚木側から出ている水路。この対岸がちょうど永池川の河口のはずなんですが…。全く見えません!

目久尻川と違ってこの辺には眺望できる橋がないんですよねぇ…。




来た道を戻りながら左岸を見ていると…
「ひょっとしてアレかな?」








写真中央の部分が河口のように思えます。
というわけでこれが永池川河口とします!








田んぼの水が抜かれたせいか、コサギ王国になっている相模川を後にjr相模線門沢橋駅に向かいます。







13.01km、1:14:30、キロ5:44でした。スマホの充電地も半分残ってたので、Bluetoothヘッドフォン使用中止は正解だったかも。
カメラも、荷物になるかと思ったけどデジカメのほうが取り出しやすくていいですね。ズームも効くし。しばらくこのスタイルでいってみます。
これで今年累計898.41km。



BGMは今回もYouTube「2010年代後半洋楽ベスト海老名版!」
Jonas Blueの「Mama ft. William Singe」を追加。5月リリースだったのに何で今まで見逃してたんだろ?
20171105



0 件のコメント :

コメントを投稿