雨の日にGPS受信できて走れる場所?

せっかくの休みですが接近中の台風22号の影響で大雨、でもアプリがGPSを受信できるところで走りたい。神奈川では雨天のコースとして座間キャンプの新戸相武台トンネルや、日産スタジアムがよく挙げられますが、GPSに関しては新戸相武台トンネルは受信不能、日産スタジアムはいまいちよく分からない状況です。

朝、布団の中で悶々とこんな思案を続けていて、思いついたのが「海老名には圏央道ができたじゃん!」
そう、うちからも見える2015年に開通した高速圏央道、その下を走れないか?を実験してみました。


さっそく車で海老名運動公園へ、駐車場から見るとこんな感じ。
「いけそうじゃん!」


これが下に入って海老名運動公園体育館を見た図









この中央分離帯部分のスキマでGPSを受信できるのでは?








上流方向に行ってみると、高架下を延々と走れる感じです。
「サイコーじゃん!何で誰も走っていないんだろ?」






いぶかしんでいると猫出現。
「友達もいるのね…」








「ていうかいっぱいいるのね…」
みているうちにリーダーらしき最初の茶トラが門のそばに歩いていきます。







「ウィ~~~~ン」
「えっ!なにっ!」
高架下の門を閉める?茶トラ。ここから先は一般人は通行不可なのか?この猫たちはいったい何者?







気を取り直して上流側の体育館側からスタート。おおっ、走っている人がいます!









こちらが下流側の終着地点。スマホGPSでは500m、Googleマップでは約600mの距離です。

このへんはキャッチボールとかをしている人たちが集まっています。







今日は雨天のため、メッシュだらけのミズノウエーブライダーではなく、アシックスのニューヨーク5にしてみました。25.5cm(7.5inch)を買ってしまったため、サイズが合わずお蔵入りにしていたやつです。







ウエーブライダーよりは若干メッシュ部分の面積が少ない感じ。








さすがに中央分離帯部分のスキマはGPSの電波は受信できませんでしたが、高架ギリギリのところを走ればGPSも反応します。







相模川も豪雨の影響でまっ茶色ですね。



南側の折り返し点近くのこの辺では、上に屋根?がなくなるのでやむなく高速の下へ。







折り返し始点からは東側の屋根フチを走ります。犬発見。








「こりゃお犬様天国だ…」
ランナーより散歩に来ている犬のほうがはるかに多いです。








ランニングアプリRunKeeperで取ったGPSログはこんな感じ。11.15km、56:23、キロ5:03でした。2017年累計885.4km。
過去最高スピード。舗装路だけだったためなのか、ニューヨーク5のおかげなのかハッキリしません。ちなみに右足中指の爪が内出血しましたが…。ニューヨーク5がどうなのかは今後も色々実験してみます。

とにかくこのコース、雨天用としては良好。使えますね!

0 件のコメント :

コメントを投稿