017/10/23 目久尻川走破 PART2

前回、海老名市目久尻橋まで走破した続き、今日はPART2(国分目久尻橋から堀之内橋編)です。
とはいっても今日は超大型台風21号が関東に上陸し、明け方から朝にかけて大雨。9時には晴れ間が見えてきたため、10時にスタート。

これが今日のスタート地点、海老名市国分南の目久尻橋です。
まずはここを目指すぞ!

新シューズ導入!ミズノのウェーブライダー20、26.5cmです。
出たてのウェーブライダー21はまだ1万3千円台のため、偶然500円OFFクーポンを配布していた楽天のアルペンで一世代前を購入。楽天ポイントもありったけ投入!ありがとうアルペンさん!




ていうか、靴ひもを緩めたりといった調整をしないでそのまま履ける靴って、甲高の私としては人生史上初かも、すごいよミズノさんっ!
シューレースも「真っ黒がカッコいいなあ、替えちゃおうかな…」と思っていたけど、純正ですでに「伸び縮みするレース」なんですね!



海老名消防署裏のサギさん。
「台風たいへんでしたね」










目久尻橋に到着。ここまでの1.5kmは、最近使っているランニングアプリ「Runkeeper」をあやまって終了してしまったため「なかったことでいいや!」








やっぱり目久尻川は濁流状態。
「今日は川は写真撮ってもしょうがないな~」





ちょっと上流に遡って、PART1で写真を撮り損ねた伊勢下村橋のカッパ像を撮りに行く。







誰が服を着せているのかはナゾだそうな…









目久尻橋に戻るともうすっかり快晴。









川面を覗き込むと、エサ投入を期待してる鯉が数匹顔を覗かせますが、いつものような群は見れません。







今日は橋中心で写真を撮ってみます。

東名高速をくぐるとすぐあるのが住所的には綾瀬市早川になる虚空蔵橋。

ここで虚空蔵菩薩像を拾ったのが由来とあります???

綾瀬西高校を右に見ながら瀬端橋を越すと、左右に木に覆われた丘陵が目立ち始めます。おおっ、雨水が大量に流れ込んでいる!さすが雨と水の国ニッポン!






すぐに綾瀬と海老名を結ぶ道にかかる新武者寄橋に到着










早川城の武者の集合場所だったんですねえ。








新武者寄橋は「かながわ橋100選」にも選ばれています。
橋の下に広がる「せせらぎ広場」のススキ、もとはといえばこの景観にあこがれて目久尻川を走りたかったんだっけ。






この辺はサイクリングロードが整備されていて走りやすいです。










そうこうしているうちにもう今日の終点、堀之内橋が見えてきました。
このあたりから堤防も傾斜型になってゆったりした川幅が楽しめます。








堀之内橋を東岸から。横須賀に相模川の水を引いてるらしき菅があります。

右手奥にまっすぐ上がっていくのが海老名に帰る道。GPSだと標高差45m。





一枚前の坂をやっと登ると、こんどは下り坂。






そしてさらに標高差20mの坂が!
「(いつものことだけど)もういや~!」










登りきって東名高速を橋で渡り…










海老名市大谷に入るとこんな道になっちゃうんです。でもとにかく道はまっすぐ続いていきます。
「なんか道が青く見えるけど…」







谷になってるので両側から雨水が道の上を一面に流れていっています。
そこに空の色が映ってたんですね。
「こんなん初めて見た…」






さらにその先では雨水は流れていないように見えますが、ここは右手(北側)がアスファルト面よりちょっと低くなっているので、そこが小川状になって水が流れています。







もうちょっとでアツギナイロンだ!
この道は何でこんなにまっすぐなのか?どうしたら調べられるんでしょうか?








右手がアツギナイロン工場、左手に大山山頂が見えます。










海老名消防署の南を抜けて、さらに直進。










走ってきた道を海老名総合病院から東南方向に見た図。病院にぶつかって道は一旦途切れますが…








小田急小田原線の高架を越すと
「やっぱまだ続いてるわ」
右手に見えるのが海老名総合病院です。







さらに道路を隔てた反対側には…
「まだある…」







この先は日通海老名物流センターで、一回途切れているようです。

実はこの道はさらに相模川を渡って厚木まで続いているのですが、その探求はまた後日。
海老名総合病院までで11km達成のため、本日はここで終了~。


すっかり晴れましたね。
11.21km、1:06:32。標高差45mと20mの坂があったので(いいわけ)、キロ5:56でした。






帰宅後は、台風休校の子供をつれて近所の家系らーめん「小林家」に。

注文はいつもの680円のらーめんです。安心して食べれる味!がんばれ小林家!



今日のBGMは「2000年代洋楽ベスト海老名版!」でした!

0 件のコメント :

コメントを投稿