前回の投稿でおすすめ1位にしたHOWARD LEIGHTの耳栓MAX LITEですが、長時間使用していると耳の中が痛くなってくるのが唯一の欠点。そこで素材の密度を若干弱める改造方法を考えました。
こんなのもあります。
「なんか柔らかくなったな〜」
そりゃ穴を開ければ密度が下がるんだから柔らかくなりますよね。そこで外耳道を圧迫するMAX LITEの密度を下げれないかと実験を繰り返してみました。
MAX LITEの改造の実際
特定の断面だけ密度が下がると遮音性に影響があるかと思い、穴の位置は90度ずらして2箇所にしました。手前が2.0mm、奥が2.5mmポンチ使用。
先端の穴は、あまり先にしてしまうと遮音性が落ちるため、先端のテーパー部分よりも後ろに開けます。
先端の穴は、あまり先にしてしまうと遮音性が落ちるため、先端のテーパー部分よりも後ろに開けます。
これは3.0mmポンチで穴あけしたもの。先端の穴が先過ぎた失敗作。
ポンチは東急ハンズで購入。Amazonでも購入できます。
おまけ BILSOM303Lに着脱用ハンドルを
BILSOM303Lにハンドルをつける方法も掲載します。
ピンセットの先端にシリコンチューブを咥え、穴に通して結び目を作り完成!
この改造BILSOMも遮音性はいいのですが、改造MAX LITEのほうが穴を2個開けるだけで量産出来るので、今は専ら改造MAX LITEを使用しています。
20200924
0 件のコメント :
コメントを投稿