10000PV記念! これまで読んだブログの教科書ベスト

おかげさまで当「海老名ログ」は2020年10月2日、ほぼぴったり開設3年目にしてやっと10,000PVを達成しました!

記念に新宿の小田急百貨店でパティスリーモンシェールの堂島ロールを買ってきたよ!
(プレートは自分で書いたので下手です。お店の人のせいではありません)

 
堂島ロールはうちのオカメインコ、のんのんも大好き!食べ過ぎちゃダメだよ。

 
堂島ロール、モンシェールのサイトだけかと思ったら、今はアマゾンでも買えるんですね。
 

しかしまだまだ10,000PV、そこで改めてブログ&アフィリエイトの教科書を片っ端から読み返してみました。その中でも特に役立ったものをご紹介します。


1冊だけ買うならこれ!

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
亀山ルカ/染谷昌利 著

 

 テーマの決め方、文章の書き方、写真加工アプリからお絵かきツール、Google AnalyticsやSearch Consoleの使い方。そしてマネタイズ(広告導入やアフィリエイトの初め方)まで、全部載せの1冊。
 冒頭から「『書きたいことを書いてたくさん稼げる』は半分うそ」等、著者の真摯な姿勢が伝わってきます。
 各章とも冒頭にまず論点を囲み書きし、「こうすべき」ポイントはピンクのラインが引かれている非常に見やすい構成。Webツールの解説も大きな図版で「①②の順でここをクリック」まで図示する親切ぶり。
 第5章「ブログがうまくいかないときの7パターン」の「単なる日記ではないのだから、読者目線でテーマを絞って投稿すべき」などは、思い当たる節ばかりで反省しきりでした。
 これらの話題が、上からの俯瞰した視点ではなく「体験に基づいた具体的な手順」として書かれているため、文章をかみ砕く必要なく、すっと頭に入ってきます。
この本は今回、新しく買ったのですが、「最初からこれさえ読めば」と思える良本です。

 
 

これもおすすめ

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家伸 著

 
菅家伸(かん吉)さんの本は、写真の構図や書評・商品レビュー・グルメレポートの書き方から、困ったときの日記ネタの仕上げ方まで、実践的なノウハウが満載。SNSとの連動にもかなりの紙数が割かれているので、Facebook、Twitter、はてなブックマークとの連携の入門にも最適です。まえがきにあるとおり「マネタイズを始める前に多くのファンがつくブログに」という考え方で書いているため、マネタイズの解説は最終章のみ。



ブログを始める前の1冊

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
世界一やさしいブログの教科書1年生
染谷昌利 著
 

「ブログ飯」は染谷昌利さんのプロブロガーとして独立するに至るまでの体験談。「世界一やさしい~」も「教科書」とついてはいますが、16人のブロガーの体験談に1/3を割いており、どちらかというと「ブログを始める前に読む」のに適しています。




今回は「本気で稼げるアフィリエイトブログ」に感激したため、こんな記事をかいてしまいました。これからも精進精進。
20201003
 
 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿