MicroUSBの接続でストレスを感じている人に!マグネットコネクタ!

娘のスマホ、ASUSのZenfone GOが「充電できなくなった」とのことで、先ずはIIJmioの端末保証で新品を送ってもらったのですが、旧端末のバックアップをとるために色々ネットで調べていくうちに、「マグネットケーブル」「マグネットコネクタ」なるものの存在を知りました。

マグネットコネクタとは?

MicroUSB等のコネクタ部に、「挿し込む」のではなく、「マグネットで吸着する」端子を取り付けるという発想の商品です。無理な力がかかれば外れ、スマホ側のUSBコネクタの破損を防止するというもの。

Zenfone GOは、最近流行のMicroUSB-Cではなく、昔ながらのMicroUSB-B規格のコネクタを装備していますが、これが突出して弱く、接続不良になる個体が続出しているため、使用者の間ではマグネットケーブルの使用がかなり広まっているようです。

所詮端末保証で来たスマホは、前と同じZenfone GOなので、「じゃあ再発防止用に買ってみるか」とAmazonで注文したのがコレ。

「Kobwa Microusb マグネット 式 usb スマホ 携帯 充電 データ転送 着脱式 アンドロイドusb 充電 ミニ usb 端子マイクロ コネクタ シルバー」699円(購入時価格)です。まずは手持ちのUSB-Bケーブルをアルミ製のソケットに挿し込んで…

スマホのメス側のUSBコネクタにも専用の端子を取り付けます。下の写真の上と下の端子部分がマグネットでくっつく訳です。




 

この商品を選んだポイント

Amazonの数ある商品の中から選んだポイントは以下の3つ。
 ①レビューの件数が多く、かつ評価が高いこと。
 ②ケーブル自体はいっぱい持っているので、コネクタ部分だけの販売であること。
 ③MicroUSB側に差込む端子が、あまり出っ張らないこと。

本体から端子が2ミリほど出っ張ってはいますが、TPUカバーを付けてしまえばほとんど分からないくらい。


 

LEDランプが夜便利!

以下は買ってみてからわかったこと。
コンセントやPCに挿してあるときは、緑のLEDランプがつきます。消灯後の枕元で見つけやすくて便利!ちなみにLED面を下にして接続すると、データ転送可能。LED面が上のときは充電のみ。


 

カチッとつなげるだけでPCに一発マウント! 

それとこれが最も重要。PCと一発で接続OK!マグネットをカチッとつなげるだけでPCに一発マウント!
今まではPCに接続するにあたり、何度も抜き差しが必要でしたが、一回の接続で間違いなくファイルエクスプローラーにスマホが出てきます!
 マグネットが強力なため、コネクターを取ろうとするとUSBに挿した端子も一緒に取れてしまうようなこともあるのですが、そんなのは取りかたのコツ次第。 上記の一発接続の快感に比べれば対した問題ではありません。
過去何年かのストレスは何だったのよ!早く教えてよ!
  
何度も繰り返しますが、ホントに一発でマウントします!


娘用の1個に加え、思わず自分用に3個も購入してしまいました。MicroUSB-Bの接続でストレスを感じている人にはオススメ、必携です!

以上!

20180201

0 件のコメント :

コメントを投稿