近視をこれ以上悪くしないスマホのルール
















この歳になってまたコンタクトの度が上ってしまいました。

今年の夏、2017/7/30には、度を一段下げたのです。当時はあまりに近くが(老眼で)見えなかったために下げてしまったのですが、それでも両眼で0.9は見えており、自動車の運転にもかかわらず支障はありませんでした。

最初に違和感を感じたのは10月、夏の時と同じユニクロのブラックレンズのサングラスをかけて屋外を走っていると、妙に見えにくい。そこで1ヶ月ほど吟味して、Amazonでブルーレンズのサングラスを買ったのですが、視野の暗さは解消できたもののやはり見にくい。「これは…」とやっと度が進んだことに思い至り、コンタクトを作り直しに行ったところ、見事にレンズが一段階進んでL12.00、R9.50と、夏前の度に戻ってしまっていました。

思い当たる原因は2つ。
先ず見えにくかったのでサングラスを外して走ることが多かったので、紫外線の影響か?と思ったのですが。これはコンタクト屋さんで「無い無い」とあっさり否定。
残る原因はただひとつ、「TopBuzz」ですね。












ご存じYoutubeやニコニコ動画などから、自分の好みの新着動画をチョイスして配信してくれるアプリ、結構ハマッて布団の中でも見てたからなあ。
今考えるとスマホの画面タテ位置のままで、画面の1/3位で表示されてる動画をそのまま見てたのが特に眼に堪えたように思えます。それより前に一回度が進んだ時の原因も、Webの「気団まとめ(の「馴れ初めを語る」」「オカルト速報」の全投稿2000スレッド読破とか布団の中でやってた時でした。「暗い所でスマホを見ない」ルールを作って、一年位でやっと度を下げれたのに元の木阿弥です。

よって下記①に加えて「近視をこれ以上悪くしないスマホルール」②を追加します!
皆様もお気を付け下さい!

①暗い所でスマホを見ない
②明るい所でもフル画面サイズ未満の動画は見ない

0 件のコメント :

コメントを投稿