テレワーク時のオンラインミーティング用に買ったヘッドセット3種 ゲーミング用がおすすめ

テレワークや社内電話のIP化に、あったほうが良いのがマイク&イヤホンのヘッドセット。
私がこれまで買った3種と、現状でのおすすめを紹介します。 



 

最初に購入したのがこれ!

エレコム ヘッドセット マイク PS4対応 USB 片耳 イヤフック 1.8m  
これ、東映の仮面ライダーシリーズでよく小道具に使われるんですよねえ。最近だと「仮面ライダーアマゾンズ」で駆除班のインカム用に使われていました。仮面ライダーディケイドでも、ブレイドの世界で使われたような…。
という「見た目がかっこいい」という理由だけで購入してしまいましたが、以下の3点がいまいちなところ。
  1. 耳掛けの形状が癖がありすぎる。また全く曲がらず耳に合わせて調節できない。
  2. 耳掛けがヘッドフォン部分を中心に動き、末端のマイクが口元から離れる。
  3. マイクが短く、口元まで届かない。
1.2.を改善するため、ホームセンターで2.5mmのアルミ線を購入し、こんな改造もしてみました。






 
2.5mm線は軸穴ギリギリなので、軸で廻ってくるくる動かなくなり、自分の好みの位置で留めることができるようになります。でも耳に入るヘッドフォン部分が大きく短いので自分には合わず、使用1ヶ月で次の機種に買い替え。


 

 



これは使いやすかった!けど…

Digio2 イヤホンマイクスリム ブラック Z9172


次に購入したのがこれです。
  • できるだけ軽そうなもの。
  • 耳掛けが柔軟性のあるもの
という条件で選んでみました。
非常に軽く、耳掛けも痛くなく、ヘッドフォン部分も自分の耳に合います。完璧!
Amazonのレビューでも好意的な記述が多いです。

しかし使用開始1ヶ月で、ヘッドフォン部分とマイク部分の接着が取れ、マイク部分が360°クルクル回って断線してしまいました。華奢ですからねえ。



 


現在使用中のおすすめはこのゲーミング用!

ゲーミングイヤホン マイク付き ps4 イヤフォン 重低音 イヤホン pc スマートフォン 携帯ゲーム 有線 カナル型 ゲーミングヘッドセット 通話可能 音量調整 遮音性 3.5mmジャック Nintendo/Switch/Xbox One/PUBG 荒野行動対応 男女兼用  
 
これまでの2種の反省を踏まえて
  • 耳掛けがなくてもよい形状
  • マイク部分が頑丈そう
という条件からAmazonで選んだのがこれ。PC用ではなく純粋にスマホのゲーミング用です。マイク部分もジャック接続。
これが大当たりでした!

最近のブルートゥースヘッドフォンと同様のイヤピース構造で、耳掛け無しでも全く落ちる気がせず、つけているのを忘れてしまうほどストレスゼロ!

両耳イヤホンは電話や会議に集中できます。また音質も音楽鑑賞に耐えるクオリティなのが想定外のうれしいポイント。


 
ジャックは4極ミニプラグですが、マイク/イヤフォンプラグへの変換ジャックが付属しています。


 
マイクが十分に長く、集音部が口元に届くので、ミーティング相手から「えっ?」と聞き返されることも無くなりました。


唯一弱かったのがマイクの先端部分のカバー、使用2日目でポロッと落ちました。
まあ基本性能に関わる部分ではないので、気にせずマスキングテープで補修(^▽^;)

 
オフィス使用では派手なのがちょっと気になりますが、「ゲーミング用」というのはリサーチの盲点でした。ぜひお試しください!

20201017




0 件のコメント :

コメントを投稿