目久尻川でサギの群れ

いよいよ今年最後の休み。友人へ海老名名産のイチゴを送る用事のため、下河内~中河内の通称「ストロベリーロード」に行かなければなりません。そこで手持ちのコースの中から、恒例の目久尻川PART3部分(綾瀬市吉岡の堀之内橋~海老名市本郷の用田橋間)を走ることにしましたが、思わぬ眼福がいっぱい!


まずはスタート地点。アツギナイロン裏の永池川です。

 

 ちなみにこのまっすぐに東に伸びる道は、地理院タイルにて横須賀水道の埋設地と判明。3ヶ月来の謎が解けました。

大谷南のキャベツ畑も今は休作中?

来年はこの堀之内橋を越して、横須賀水道を走ってみようかなあ…

朝11時の目久尻川。

子ガモがいます!

ここから対岸の中根松は藤沢市みたいです。知らなかった。

なぜか鯉の数は少ない。

用田橋が見えてきました。

しかし用田橋の下には見慣れない群れが…「サギだ!」

見たこともないすごい数です。

これもお決まり。群れに1匹だけアオサギが混じっています。

アオサギのアップ!近づいても逃げませんねえ。

用田の交差点から西方向へ県道22号を進みます。

左手に川なのか用水なのかわからない流れが…

 いつもはここで来た方向に入るゼロックス工場前の交差点を今日は通過。

今日はもう少し直進してこの交差点で右折します。
おなじみ永池川を抜けて…
ストロベリーロードへ。海老名市のイチゴ農家と、イチゴ狩り施設が集まっている地域です。

ここが毎年配送を頼んでいる宮崎いちご園さん(「地方配送承り」とはっきり看板が出ているのがここだけという理由)

無事配送手続きを終え、道をそのまま北上。神戸屋工場からパンのいい匂いが漂ってきます。しかしこの辺から左膝外側に傷みが…

中新田に戻ってきました。
13.00km、1h15m1s、キロ5:46。年間計1,100km達成!御疲れ様でした~。いっぱい野鳥も見れたし、今年最後にこのお気に入りのコースを走れてよかったです。

ちょっと左膝が痛いのと、年賀状の仕上げもあるので、ここから休み何日かはランはお休みしますかね。
20171227

0 件のコメント :

コメントを投稿